リモートサポートツール(RustDesk)の利用方法

弊社ではお客様のご要望に応じてリモートによるサポートを受け付けております。

また、必要に応じて弊社担当エンジニアからリモート操作をご提案させていただくケースがございます。


【使用するソフトウェア】

 Rustdesk,  https://rustdesk.com/

 ※当ソフトウェアはインストール不要で、実行中のみリモート接続が可能です。


【利用方法】

1.  下記リンクをクリックして、ソフトウェアの実行ファイルをダウンロードします。

ダウンロードリンク-1


2.  ダウンロードした実行ファイルをダブルクリックして起動します。インストールは不要です。

 下図IDおよびワンタイムパスワードを担当エンジニアへ 通知してください。

 

3.  通知いただいたIDで弊社エンジニアがリモート接続すると、下図画面が表示されます。

弊社エンジニアが通知いただいたワンタイムパスワードを入力すると当画面が消え、リモート接続が開始されますので

そのままお待ちください。(以降弊社エンジニア = リモートホストと表記します。)

※お客様が先に"承諾"を選択すると、リモート接続が開始されます。

この場合、リモートホストのワンタイムパスワードの入力作業が省略されます。

 


4. リモート接続の間、リモートホストに対する権限付与設定ウィンドウが表示されます。

 デフォルトでは下記操作権限が全てオンになっています。

 アイコンを選択することで、不必要な権限をオフにすることができます。

  ①キーボード・マウスの使用を許可

  ②クリップボードの使用を許可

  ③サウンドの受信を許可

  ④ファイルのコピー&ペーストを許可

  ⑤リモートからの再起動を許可

  ⑥録画を許可

 また、右上の アイコンを選択すると、リモートホストとのメッセージチャットができます。

 


5. リモートホストからファイル等を送信しようとした場合、再度下図のようなファイル保存承認依頼のウィンドウが表示されます。

 "承諾"を選択すると、リモートホストは再度パスワードを入力せずにファイルを送信できるようになります。

 

6. リモート接続を強制的に中断・終了させる場合は、"切断"を選択します。

 本アプリメインウィンドの「✕」ボタンを選択することで当ソフトウェアは完全に終了されます。