ライセンストラブルシューティング

Q. クライアントPC上でライセンスが取得できません。

 A1. お使いのFLEXnetのバージョンは推奨バージョン” v11.16.2.1”が適用されていますでしょうか。

  FLEXNETのバージョン確認方法

  【Flexnet保管場所例】

   C:\opt\macrovision\flexnet

   


 A2. ライセンスファイルのサーバーおよび実行ファイルの参照先が正しく設定されていますでしょうか。

   ※赤枠部が正しく設定されているか、ご確認ください。

     

   

 A3. サービスは起動していますでしょうか。

  1. “タスクマネージャー”を管理者権限で起動し、”サービス”タブを選択します。

   


  2. “CENIT Licensing”の状態が”実行中”になっていることを確認します。 

  ※“CENIT Licensing”の状態が”停止”になっている場合、右クリックで”開始”を選択し、状態が”実行中”となっていることを確認します。

   


 A4. FLEXnetは起動していますでしょうか。

  1. “Server Status”タブを選択し、“Perform Status Enquiry”を選択します。

   


  2. ウィンドウ内のメッセージ欄でサーバーの状態が”license server UP”となっていることを確認します。

   


 A5. ファイアウォールの設定を行います。

  詳細は こちら をご参照ください。